母子ともに元気に出産の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
妊活中で婦人科でタイミングを見てもらっていましたが、FSHが高いのと黄体ホルモンも低く体外受精をすすめられていました。
治療によるストレスや焦りで精神面も不安定になっていて、この状態で体外受精をしても良い結果が出ないのではと思い、漢方で体のバランスをまず整えようと思ったのがきっかけです。
漢方で体調を整え始めて1か月くらいのところで一度妊娠しましたが、残念ながら流産してしましました。
流産後、担当の先生から妊娠をしっかりと持続できる体力をつけましょうと言われ漢方を再開しました。
一度妊娠できたので、またすぐに妊娠できるのではとその時は思いましたが、なかなかできませんでした。
その後1年半くらいしたところで体調が整い、2度目の妊娠。
前回妊娠した時に先生から大事な時期だから体調管理のために漢方を続けるように言われたのに、妊娠したら大丈夫と思い漢方をやめてしまったのを反省し、今度はしっかり漢方を出産まで続けました。
41歳での高齢出産となりましたが、漢方のおかげなのか母子ともに元気に出産をむかえられました。
さらに、先生から一言が付け加えられます。
TEL:047-493-1493
住所:千葉県千葉県習志野市谷津7丁目7−1 Loharu津田沼 1F